忍者ブログ
未選択(1)     イラスト(0)     雑記(2)     お知らせ(1)    
  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
07.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.17
かなりおひさしぶりです。
だれも見ないだろうと思っているのでココに書くことをよく忘れます…アカンね。

年を取るに連れ冷え性になってきた&カビアレルギーなんでクーラー使いたくねぇ…と
夏の暑さにどこまで扇風機だけで耐えられるかチキンレース開催中でございます。
が。。。もうパソコンとモニターの排熱で死にそう…ああCPU温度も気になる…


さて数ヶ月前、念願の液タブ導入に踏み切りました。
Cintiq24HDtouchでございます。


正直、もう板タブ歴10数年、体に染み付いちゃってるし現状で問題ないけど必要あるのん?
自分がWACOM製品買ったらすぐに新型でるってジンクスあるけどええのん?
そんなこと言ってたら来年には消費税10%…でも増税前駆け込み需要で高騰してるで!?

と悩みに悩み、結局増税後に買いました。税込みでも増税前より下がったのでまぁいいや


で肝心のレビュー

噂どおりデカイ重い!!
クロネコのおじさんにこれなんですか?と聞かれたよ

そして直感的に描ける…!!

ポイントの遅延とか気になるという話もありましたが、
板タブ→液タブに乗り換えた身ですとまったくもって気にならないレベルですね。

もう板タブに戻れない…



・発色
24HDtouchの発色はとてもいいですね。
正直touch機能いらなかったんですが、Cintiq24HDの現物見て発色の差にうーん…となりtouchにしたのでした。
メインモニタにFlexScanSX2462(AdobeRGB98%カバー)を仕様しておりますが大きな開きもなく良好です。


・touch機能

スマホみたくピンチアウトできて便利かなーとか思ってたんですが、気が付くと誤爆してて丸いぽっちりがあちこちに…なことが多々発生したので基本オフにしてます。


キーパッド機能もありますが
キーボードもマウスもやはり物理に限る…ということで
何か液タブの上における小型のキーボードないかなーと電気屋物色してたらコイツを見つけまして…
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wedge-mobile-keyboard

ちょうど縁にひっかかって、
しかも画面にもほとんどかからないというおあつらえ向き過ぎる仕様。
裏にすべり止めパッドつけて更に快適。


・その他デメリット
板タブの上でご飯食えない
反射光を避けるべく模様替えの必要性に迫られている


ぐらいかな。
とりあえず買って大満足。
PR
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)